ホーム>山陰香住港より かに味噌屋便り

山陰香住港より かに味噌屋便り

寒いです

寒いです。雨にまじって霰がときおり・・・

一気に 冬

風邪ひかない様に気を付けなければ

 

寒くなると、かにみその注文が増えてきました。

嬉しいですね。

皆さんは、かにみそをどのようにして食べておられるのでしょう。

 

香住ガニが紹介されます

昨日、今日と入港船があり、忙しい一日がはじまってます。

皆、手際よく次々と始末していきます。

味噌の回収にもいかなくてはなりません。 

活気あふれるというか、殺気だっている?日もあります。

ここでちょっとお知らせを・・・

本日、夕方5時ちょっと前から放送されます”キャスト”で、香住ガニが紹介されます。

中継だそうですので、お時間のある方は、ぜひご覧ください。

明日の 香住ガニ祭りに初めて行こうかな? という方、ぜひご覧ください。

初入荷

9月1日から解禁になった紅ズワイガニ漁。

本日、初入荷いたしました。

工場内は、香住のおいしいカニを食べていただきたく、早くから忙しくしております。

 

9月16日(土)は、恒例となりました 香住ガニまつり です。

香住漁港西港で9時から12時30分まで開催されますので
来てくださいネ

 

もうすぐ 桃の節句 

気が付けば2月も終わり。

もうすぐ 桃の節句 です。

かにの身の注文もたくさんいただいております。

お祝いのお寿司を彩るのでしょうね。

茶わん蒸しに入れてもおいしいんですよ。

 

昨日、”看板を見て・・・” かにの身をご購入いただきました。

お母様がかにの身をいれて、コロッケ、グラタンなどつくってくださったとか。

今は、ご自身がご家族につくってあげておられるんでしょうね。


 

地震が・・・

10月21日にお隣の鳥取県中部を震源とする地震がありました。

被災された方々にお見舞い申しあげます。

その後も余震が続いているようで・・・ 未知の断層とかいってますが

わからないのがまだまだ多くあるのでしょうか。

ここ かに味噌屋さん 揺れました。

揺れてるよね! ってわかりましたから。パソコンおさえておさまるのを

待ちました。

各地で大きな地震がおきているから、いつか近くでおきはしないだろうかと

心配していましたが。

自然相手ばかりはどうしようもないですね。

 

 

彼岸の中日です

今日は彼岸の中日。秋分の日です。

この頃になると彼岸花が咲きますが、彼岸花ってすごいですね。

今、咲かなくては って思うのでしょうか。

 

お墓まいりに行かれる方も多いと思いますが、お天気が。

今にも雨がふりそうです。

ここしばらく、台風の影響で太陽におめにかかっていません。

太陽が恋しいです。

 

秋の気配が

暑い暑いと言っていましたが、朝晩めっきり涼しくなりました。

稲刈りも始まり、秋ですね。

香住ガニも毎日のように入荷があり、工場では汗だくになりながら作業をしています。

かにみそも炊かなければならないので、ここ かに味噌屋さん 朝早くから中大忙し。

気ぜわしい毎日です。

ここでお知らせです。

9月17日(土) 香住ガニまつり が香住漁港西港で開催されます。

9時から12時30分まで 雨天決行です。

海産物、農産物等の販売、かに汁が無料でふるまわれたり、

香住ガニの早食い等他にも催しがあります。

3連休の方もおられると思いますので、みなさん香住に来てください。

 

 

入荷しました

台風もあって、香住ガニの初セリはいつになるのか。

みなさんヤキモキしていましたが、本日入荷いたしました。 ホッ

でも、高かったようですよ。

 

今日からセリがある日は、ここかに味噌やさん の早い朝がはじまります。

皆さんにおいしいカニをお届けするために、仕事に励みます。

9月1日 解禁です

今日で8月も終わり、明日から9月です。

待ちに待った、香住ガニ漁や底引き網漁など解禁です。

また、にぎやかな港がかえってきます。

でも、台風の影響か風があるんです。

海上はどうなんでしょう。大型船なら大丈夫かな?

かれい、はたはた、キス それに香住ガニ。楽しみですね。

 

 

お盆休みのお知らせです

毎日毎日暑いですねぇ。いやになってします。

あっ、昨日久しぶりに雨が降りました。庭木が少し元気になったかな。

 

ここ かに味噌屋さんからお知らせです。

8月13日~15日までお盆休みをいただきます。

明日からおやすみのとこもあるかと思いますが・・・

明日は ”山の日”ですって。カレンダーが8月になるまで知りませんでした。

 

帰省されるかたも多いと思います。

楽しんできてください。

ページ上部へ