かに味噌屋便り

寒いです

寒いです。雨にまじって霰がときおり・・・ 一気に 冬 風邪ひかない様に気を付けなければ   寒くなると、かにみその注文が増えてきました。 嬉しいですね。 皆さんは、かにみそをどのようにして食べておられるのでしょ…

香住ガニが紹介されます

昨日、今日と入港船があり、忙しい一日がはじまってます。 皆、手際よく次々と始末していきます。 味噌の回収にもいかなくてはなりません。  活気あふれるというか、殺気だっている?日もあります。 ここでちょっとお知らせを・・・…

初入荷

9月1日から解禁になった紅ズワイガニ漁。 本日、初入荷いたしました。 工場内は、香住のおいしいカニを食べていただきたく、早くから忙しくしております。   9月16日(土)は、恒例となりました 香住ガニまつり で…

もうすぐ 桃の節句 

気が付けば2月も終わり。 もうすぐ 桃の節句 です。 かにの身の注文もたくさんいただいております。 お祝いのお寿司を彩るのでしょうね。 茶わん蒸しに入れてもおいしいんですよ。   昨日、”看板を見て…

地震が・・・

10月21日にお隣の鳥取県中部を震源とする地震がありました。 被災された方々にお見舞い申しあげます。 その後も余震が続いているようで・・・ 未知の断層とかいってますが わからないのがまだまだ多くあるのでしょうか。 ここ …

彼岸の中日です

今日は彼岸の中日。秋分の日です。 この頃になると彼岸花が咲きますが、彼岸花ってすごいですね。 今、咲かなくては って思うのでしょうか。   お墓まいりに行かれる方も多いと思いますが、お天気が。 今にも雨がふりそ…

秋の気配が

暑い暑いと言っていましたが、朝晩めっきり涼しくなりました。 稲刈りも始まり、秋ですね。 香住ガニも毎日のように入荷があり、工場では汗だくになりながら作業をしています。 かにみそも炊かなければならないので、ここ かに味噌屋…

入荷しました

台風もあって、香住ガニの初セリはいつになるのか。 みなさんヤキモキしていましたが、本日入荷いたしました。 ホッ でも、高かったようですよ。   今日からセリがある日は、ここかに味噌やさん の早い朝がはじまります…

9月1日 解禁です

今日で8月も終わり、明日から9月です。 待ちに待った、香住ガニ漁や底引き網漁など解禁です。 また、にぎやかな港がかえってきます。 でも、台風の影響か風があるんです。 海上はどうなんでしょう。大型船なら大丈夫かな? かれい…
  • 製造のご依頼・お問い合わせ