ホーム>山陰香住港より かに味噌屋便り

山陰香住港より かに味噌屋便り

紅ズワイガニ

ベニズワイは本ズワイガニに比べて、その名の由来どうり、生きているときの色はズワイガニより、ずっと赤いですが、茹でてしまうと

本ズワイ、紅ズワイ共に、赤くなるので、区別がつきにくくなってしまいます。が、足の裏側などは明らかに赤さが違います。

201341014314.jpg

香住漁港

香住ガニとは、香住漁港で水揚げされる紅ズワイガニのことですcancer

兵庫県の但馬地区には、香住漁港、柴山漁港、津居山漁港など

松葉ガニがとれる有数の漁港がたくさんありますが、この香住漁港では松葉ガニだけではなく、紅ズワイガニも豊富に水揚げされてきますcancer

紅ズワイガニは松葉ガニに比べて、市場では低価格で、流通され、主に食品加工用、缶詰などに利用されていますcancer

しかしながら、ここ香住の紅ズワイガニは上質なベニズワイガニが育つ、恵まれた漁場が近いこともあり、上質なベニズワイが水揚げされると評判なのです!!

ぜひご賞味くださいませ!!

香住がにについて

香住がには、紅ズワイガニです。

ズワイガニよりも、少し小さく、生のままでも、赤いです。

味は、淡白でしくこくないのが、特徴で、魅力的な味です。

白いタグには、港名や、船名が書かれています。

松葉よりも、身がやわらかく、あっさりとしていて、ほんのりと甘い味がとても食べやすい蟹です。cancer

松葉ガニについて

今年も松葉ガニの漁期が終了いたしました。

次回は今年の11月6日頃の予定であります。

みなさま、また松葉のシーズンまで、お待ちくださいませ<m(__)m>

 

香住産のベニズワイの漁期は、5月末までとなっております。

漁期終了まで、あとわずか、

まだご賞味いただいてないお客様はぜひ、お味見くださいませ。

ご注文をお待ちいたしております<m(__)m>

 

今日のお天気は

今日のお天気は、天気予報どうり、荒れ模様でしたね。

昨日の夜は、風がとても強かったです。

すごい音がしていました。

雨も強くなったり弱くなったりです。

みなさまも、外出の際はお気を付けくださいませ。

まだ肌寒いですが

まだまだ肌寒さは、ありますが、暖かな日差しが増えてきました。

花粉で苦しんでおられる方もたくさんいらっしゃると思いますが

春はとても、いい季節ですね。

お祝い事が多い季節です。

美味しい食べ物も増えてきましたね。

旬のものを頂けるのは、とても贅沢なことですね\(^o^)/

 

荒れ模様

今日のお天気は、荒れ模様です。

さきほど、雪?雨?

みたいなのがちらついていました。

とっても寒いです。

季節が行ったり、来たりですね。

風邪などひかれませんように、暖かくしてくださいね。

卒業式や入学式の季節ですね。

新たな人生の一歩が始まる時期です。

心を引き締めて頑張りたいものです!(^^)!

おはようございます

花粉、黄砂、PM2.5・・・

いろんな目には見えないものとの戦いであります。

私も、目は鯖のようなうるうる、くしゃみは連発。

鼻水ダーッ。

この季節、特有ではありますが、今年はまた、体内の恐怖にさらされていますね。

大昔は、きっととても空気が澄んでいたんでしょうね。

夜空にはいっぱい、星が見えて、澄んでいたんでしょうね。

 

あー鼻水、ダル(*_*)

みなさまも、いろんな工夫をしてこの季節、乗り切ってくださいね

 

きてます

とうとう、来ましたね。花粉の季節(*_*)

かゆ~いです。

暖かくなるのは、気持ちが良いのですが、

大変な季節であります。

工場にも、新しいメンバーが加わり活気づいております。

 

おはようございます

今日は、春のような陽気になりそうとのこと、

そんなお天気の日は、気持ちがいいですね。

今も、明るい日差しが差し込んでおります\(^o^)/

私事ですが、先日、階段から落ちて肋軟骨とやらにひびがはいってしまいました。

苦しんでいる自分の姿が、玄関の姿見の鏡に映っておりました。

情けなかったですよ~(*_*)

皆様も足元には十分、ご注意くださいませ<m(__)m>

ページ上部へ