ホーム>山陰香住港より かに味噌屋便り

山陰香住港より かに味噌屋便り

うれしいですねぇ

寒い日が続きますが、心はほんわかあったかいです。

スーパーで買っていただいたかにが美味しかったと

ラベルを見て ここかに味噌屋さんを検索されたとか・・・

ホームページからご注文もいただきました。

うれしかったですね。

お客様に おいしかった と言っていただけるよう

従業員一同これからもやっていきたいと思います。

 

寒い 寒い2

昨夜、カミナリが・・・ もしかして”雪おこし”

あぁいやだ いやだ。  

本格的な冬が間近になってきました。

今も時折あられが降っています。

タイヤの交換もしたし、長靴も出してきたし、

ストーブも用意したし。あとは・・・随時

 

ここかに味噌屋さん、味噌のご注文たくさんいただいてます。

ありがとうございます。

品薄になっておりましたが、本日つくっております。

おいしいかに味噌をお届けしますので、待っててくださいね。

 

 

 

寒い 寒い

さむいサムイ寒い おぉー寒い

時折アラレがパラパラと、雨に交じって降ってます。

さあ、いつ冬用タイヤに交換しようか・・・

もう少し大丈夫かな?

いつもは一度白くなってから交換してるんですが、

悩んでしまうのです。

 

海も時化ててカニの入荷もなく、いつもの活気と熱気の感じられない

かに味噌屋さんです。

 

 

 

松葉がに解禁

香住の町が賑わう季節となりました。

11月6日に松葉がにが解禁となりました。

隣町では1匹40万だとか。ご祝儀相場とはいえため息しかでない。

大きくて、重くて、立派だったのでしょう。

他府県ナンバーの車も多くなったように思えます。

かにを食べるのに来られるのでしょうかね。

 

ここ、かに味噌屋さんも、朝早くから仕事にかかっております。

 

 

 

 

 

 

 

帰ってきました

シルバーウィークが終わりましたね。

旅行に行ったり、皆さんいろいろな過ごし方をされたでしょうね。

 

この前紹介したクワガタですが

松の木にとまらせて逃がしたんですよ。

そうしたら、昨夜玄関に・・・帰ってきました。 おかえり

でも、また逃がしてあげました。明るいから来たのでしょうね。

次、帰ってきたら飼うこととしましょうか・・・?

 

香住カニの漁が始まってから、忙しい日々が続いております。

皆さんにおいしいかに味噌と、かにをお届けするため

一同頑張りましょう。ね。

連休が始まりますね

明日から お休み という方が、たくさんおられると思います。

旅行ですか?それとも家でのんびりと・・・

ここ、かに味噌屋さんも19日20日とお休みです。

皆様においしいかに味噌がお届けできるよう、リフレッシュして

また頑張ります。

 

2015918181047.jpg今朝 クワガタが玄関に・・・

お昼家に帰ったら、梨にのっかてました。

母が与えたようです。

おいしいですか。

天気がよい日に逃がしてあげます。

 

涼しくなりましたが

今、役場から台風接近のお知らせ・注意が行政無線からが流れました。

すっきりと晴れ渡る日になかなかお目にかかれない。

洗濯物も乾かない。涼しくなったのはいいですが、ジトジトとしていて・・・

田んぼでは黄金色になった稲が、雨にあたって余計に穂を垂れて

刈取りを待っています。

 

しかし、ここかに味噌屋さん。雨にも負けず、皆さん頑張っております。

 

 

お待ちしておりました

9月1日に解禁になってから、今か今かと待っておりましたが・・・

もちろん香住がにのことですが

朝仕事場を見るとコンテナがたくさん。

あれに見えるのは香住がに。cancer 新物が入りました。

早速皆様にお届けするため、仕事に励んでおります。

今始まったばかりこれからますます忙しくなります。

漁師の皆様、安全第一 でお願いします。

201594163220.JPG紅ズワイガニと言うだけあって 

”あかい”でしょ? 

わかりますか?

 

 

 

 

 

 

20159416318.JPGたくさんのコンテナが。

 

 

ここ、かに味噌屋さんも忙しくなりそうです。

 

ご無沙汰しておりました

お久しぶりです。朝晩めっきり涼しくなってまいりました。

後、数日で8月も終わりますね。

9月1日は休漁期に入っていた船が一斉に漁をします。又活気あるセリ市がもどってきます。

香住の加工屋さんも忙しくなります。 お天気次第ですが、たくさん獲れればいいですね。

漁師さんたちも準備に忙しいようです。  ここ、かに味噌屋さんも忙しくなりそうです。

201582985543.JPGのサムネイル画像(左)香住ガニ(紅ズワイガニ)を獲るカゴです。

このカゴに餌を入れて海に沈めて、3日前後かな?

たったら引き揚げるんです。甘みがあって美味しいんです。 

(下)底引き網漁船です。

網を引き揚げるロープが見えますね(見えにくい?)

かれいにハタハタたくさん獲れるかなぁ。

201582992832.jpg

9月19日(土)第7回香住ガニまつりが香住漁港西港で開催されます。(9時~12時30分)

 

 

 

暑いですね~

毎日暑いですね~。

暑い暑いと言っているうちに7月も終わりです。

工場内では汗だくになりながら、カニミソを炊いています。

いい匂いがしています。ぜひご賞味ください。2015730154326.JPG

ページ上部へ